2019年10月2日水曜日

戸田学区で相談窓口が始まりました!

 『戸田学区地域支えあい事業が始まりました』
 令和元年10月よりスタート
(戸田学区ご近所ボランティアコーディネーターのみなさん)
地域の「ちょっとした困りごと」を丸ごと受け止め、ボランティア登録ししていただいた地域住民  のみなさんと“できる範囲で”一緒に考える窓口です。
 戸田学区の福祉を良くしたい!という思いで窓口を開いています。一緒に活動してくれるボランティアも随時募集しています。気軽にお問い合わせください。
 ボランティアでは解決できないような問題は、福祉専門職や行政機関、あらゆる社会資源と連携しながら困りごとに向き合います。

       相談窓口の様子】
窓口開設日(年内予定)
(西部いきいき支援センター分室の方が来てくれました)
相談窓口
戸田学区「地域支えあい事業」相談窓口
開設日時:毎週水・金曜日(9:45~12:30)
開設場所:富田地区会館1F(第2会議室)
 
≪電話でも受付中!≫
☎090-6392-3306
ただし、祝日および会館都合で休み時あり
 

 
中川区では、名古屋市から委託を受けて「地域支えあい事業」を実施しています。

 急速な少子高齢社会や家族機能の低下等により、地域におけるつながりや支えあいの希薄化が社会問題となっています。 「今支えている地域は、これから自分を支えてくれる地域」を合言葉に、お互い様の関係による住民同士の相談窓口です!
 戸田学区開設で7学区目となりました。中川区24学区の実施を目指しております。(平林)