2021年5月17日月曜日

★子ども未来食堂さんに訪問させていただきました!

 

朝からあいにくの雨でしたが、今日の開催を楽しみにしていた地域の親子さん

の姿。

今日のメニューは三食丼!

「美味しいかい?」「うん、おいしいよ😋

そんな声があちこちから聞こえてきます。

コロナ感染予防の為、大きな声でおしゃべりできませんが、みんな楽しそう。


 


今日は愛知大学の学生さんと親子さんで、フラワー園屋外のベンチやテーブルなどのペンキ塗りをしました。



雨の為ブルーシートを敷いて、普段はほとんど手にする機会が無い“刷毛ブラシ”を手に、「どこが塗れてないかな…」「裏っ側もだね」と真剣なまなざしですね。




体験型企画、子どもさんもお楽しみタイムが嬉しそうです

 

子ども未来食堂を運営されている、フラワー園所長小嶋様からお話を伺いました

 

子ども食堂は食事を提供するだけではなく、体験型の企画や多世代交流、企業さんとのコラボ企画などで、将来にわたって子どもたちが安心して立ち寄れる居場所つくり、またそこでの体験を通して、やりたい仕事、打ち込める「何か」の発見につながることを願って実施しています 

 

 熱い思い、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(河村)