2021年5月15日土曜日

とよはるみのりひろば(さつまいも:苗植え)にお邪魔しました!

先日、とうもろこしの苗植えをご紹介しましたが、今回はとよはるみのりひろば【第3弾】さつまいもの苗植えにお邪魔しました。

今回のさつまいもは『べにはるか』という品種だそうです。糖度が高く、焼き芋に向いているとのこと。

参加した女の子は「大学芋が大好き!」と嬉しそうに、教えてくれました。

 

410日に苗植えをしたとうもろこしもこんなに大きく育っています。

 

こちらは先週苗植えをした『すいか』です。

農家の加藤さんが、子どもたちの植えた苗を見守ってくれています!

苗植えが終わって、しばらくすると畑の横で「だるまさんがころんだ」が始まっていました。

学校でも家でもない場所で、いろんな学年の友達と一緒に遊べる機会が少なくなりましたが、こんな時間があることが『子ども会』ならではの良さですよね。


こういった機会に、地域の子ども達を、親御さんと同じように大切に思っていくれている地域の方々がいるということを、知ってくれたらうれしいです。(幸)