2022年11月18日金曜日

名古屋市立工業高等学校 インターンシップ  体験談②

 

〇1日目 千音寺学区地域支えあい事業相談窓口訪問・福祉体験学習・その他

 

インターンシップ1日目は、千音寺学区富田北地域センターにて、地域の方との交流、車いすや目が見えない人などを疑似的に体験しました。

地域の方との交流では、ボランティアの方々に普段どのような活動をしているかについていろいろな話を聞かせて頂きました。電球の取り換えやゴミ出しなどの身近な事もしていてあまり知らなかったけど思っているよりも自分たちの近くで活動をしていることに驚きました。

また、車いすの福祉体験では、いざ自分で車いすに乗ってみると、予想以上に腕に負担がかかって、進むのも一苦労でした。角を曲がったりするとき、操作も難しくて、車いすで生活している方々は、とても苦労して生活しているんだなと思いました。

他にも目が見えない人の疑似体験をしましたが、目の前の事がわからないことがどれだけ危なくて助けが必要な状況かよくわかりました。社協の室内を少し歩くだけでも怖かったし、階段を下るとき、助けがあっても大変でした。

ガイドヘルプの様子

1日目の体験を通して、身体が不自由な人は自分が思っているよりも苦労していると思いました。これから困っている人を見かけたときは、極力相手の人が少しでも安心できるように気を使いながら助けていきたいと思います。また、地域の人との関わりをもっとたくさん持って行けたらなと思います。

 

〇2日目 みつば会(愛知コミセン、昭和橋コミセン)

 

2日目では、みつば会を通して、高齢者の方々と交流しました。みなさんとても優しい方で、折り紙をしている時、わからなくなったら助けていただいたりと、とても話しやすく、明るい雰囲気でした。

また、自分たちで企画を考えて発表したのですが、とても楽しそうにしていただいて、考えてよかったなと思いました。高齢者の方々と交流することは、最近ではあまりなかったので、貴重な体験をさせて頂きました。 

二人で考えた自主企画披露の様子

この2日間を通して、たくさんの方々と交流しましたが、みなさん丁寧に、優しく接して頂いて、様々な人と交流することは大事だなと改めて思いました。今回体験させて頂いたことを、将来に生かしていけたらなと思います。 


                            (いわきしょうせい)