2012年12月14日金曜日

戸田学区ふれあい給食会

12月は、色々なイベントがありますが、
今は街もクリスマスモードですね。

今回、戸田学区のひとり暮らし高齢者等ふれあい給食会@富田地区会館
にお邪魔しました。
戸田学区地域福祉推進協議会は、
年3回の手作り会食会と3回の配食を行っていますが、
今回は、クリスマスを意識して華やかに「バイキング」形式の食事が
用意されました。

10時30分から始まった給食会は、
まずゲーム大会が行われました。
お手伝いの人も参加して、会場は大盛り上がり!



そんな賑やかな会場横の和室と2階の調理室では
民生委員さんや女性会の方など大勢の方が
大慌てで食事の用意をしています。


カラフルな食材が用意されていて、できあがりが楽しみです!

そして、予定よりちょっと遅れて用意された料理は・・・






お寿司・唐揚げ・煮物・焼き鮭・ほうれん草のお浸し・
大根サラダ・ポテトサラダなど様々なサラダ
カナッペやソーセージ・枝豆などなど。
また、コンソメスープにすまし汁、
クリスマス気分でプチケーキ、フルーツなどもありました。
食後のコーヒーも用意されていたようです。


30名以上の参加者の方達も、
多くのメニューに、どれを食べて良いか迷うくらい。



















迷いながらも思い思いに好きなメニューをお皿に盛り、
楽しげに食事をされていました。

いつもの食事会とは違うバイキング形式の食事会。
皆さん、楽しく過ごされたようで、良かったです♪


従事者の皆さん、本当に本当にお疲れさまでした。

(ゆき子)