2013年1月22日火曜日

中学生の職場体験を受け入れました②

1月22日(火)に、供米田中学校2年生の6人が
社会福祉協議会に職場体験にやって来ました。

午前中は、社会福祉協議会のお仕事を知ってもらうため、
事業の説明をした後、
午後のはつらつ長寿推進事業の準備として、
高齢者疑似体験をしてもらいました。
年を重ねて体が老化した時、
どんな状態か気持ちになるかを実感してもらい、
午後にコミュニケーションを図る時に
気を付けてもらうよう確認しました。

←鍵穴が見にくくて、なかなか開けられません。。。

また、相談業務の心構えを
いきいき支援センター担当からお話ししました。

午後からは、2手に分かれ、はつらつ長寿推進事業の会場で
実際に高齢者の方とプログラムを体験してもらいました。
また、事前に高齢者の方と楽しめる企画を1つ考えてきてください
というお題に、
劇、クイズを準備してきてくれた6人。
それぞれの会場で参加者の方に、拍手喝采を受けていました。
楽しんでくれたみたいですよ。
どうもありがとう!


感想も書いてくれました。


この経験が、将来を考える時の何かに役立てばいいなと思います。
お疲れさまでした♪



(ゆき子)