2013年1月21日月曜日

たかばた保育園児との「新春初釜茶会」に参加してきました


平成25年1月10日(木)。たかばた保育園の「新春初釜茶会」にお邪魔してきました。
皆さんの挨拶から始まり、和太鼓による演奏、お茶会、園のこども達とのフォーク
ダンス等、参加者の皆さんが一緒に楽しめるプログラムが盛りだくさんでした。

和太鼓による演奏は、園児の皆さんが入れ替わりながら
ドリフの曲を演奏してくれました。懐かしのドリフ曲に、昔を懐かしむ方も・・・
園児さんの楽しく太鼓をたたいている姿や素敵な笑顔に元気を皆さんいただいたようでした。

  お茶会では、コの字にみなさん座られ、一人の園児さんが一人の参加者さんにお菓子とお茶をお出ししてくれました。お菓子やお茶をお出しする際も、園児の皆さん一生懸命練習し身につけた作法を披露してくれました。




動作も大変きれいな動きで参加者の皆さんもとても感心されていました。昔お孫さんがお茶会でお作法を披露していた事を思いだし、懐かしむ方も中にはおられたようでした。
 

フォークダンスでは、参加者と園児の皆さんが手と手をつなぎ曲に合わせダンスをする機会がありました。2月の節分にちなんで、「鬼のパンツ」の曲を皆さんで踊りました。立つのが難しい参加者の方も椅子に座ったまま、みなさん一緒に楽しむ事ができるように園児さんが近くまで来てくれました。参加者の方の多くに、たくさんの笑顔がみられ園児さんとの交流を楽しんでいる様子が、大変よく伝わってきました。園児さんとお話 しを楽しんでいる方も・・・

一人暮らしで、普段話す相手がいないので、このような会をとっても楽しみにしている。
子ども達の笑顔やパワーに元気をもらったと嬉しそうに話をされる方も多く、大変良い世代別交流がはかれたのではないのでしょうか。このような交流の場は大変貴重な場であると思います。参加者の方にとっても、地域の方々と交わる機会となったのではないでしょうか。 
                                            


   (くまこ)