ついに中川区で最初の「地域支えあいマップづくり」を尾頭橋4丁目で開催しました。
老人クラブの会長さん、民生委員さん、町内会長さん、学区区政協力委員長さんなど、当初10人の参加予定でしたが、予定を上回る17人もの参加があり、それだけでも尾頭橋4丁目に暮らす人々が、地域での支えあいに興味が高いと実感しました。
はじめに私から講義をし、その後実際にマップをつくりました。どうしても最初は難しく考えてしまうのか、硬い表情でしたが、いざマップづくりになると「あの家一人暮らしじゃなくて、娘も同居してるよ」「あの人認知症が最近どんどん進んでいるよ」などいろいろな情報が飛び交い、お茶とお菓子でなごやかに進めることができました。
老人クラブの会長さんから「みんなで話し合い、情報共有する場ができたことがとても良かった。」と感想をいただき、また町内会長さんからは「定期的に更新しましょう」とのお言葉もいただきました。
終了後参加した一人の男性が、「まだマンションに越してから2年目です。友達もできずにどうしたものかと思っています。」と発言すると「あなたいつもお花をきれいにしてみえて、感心していたんですよ」「グランドゴルフ一緒にやりませんか」など、地域の人同士の「あたたかいつながり」を感じることができ、とても有意義な会になったと思います。 (聡)