2014年8月29日金曜日

野田学区の子育てひろばにお邪魔しました

7月27日(水)の午前、
野田学区内、高畑神明社の社務所で行われている
子育てひろばにお邪魔しました。
地域福祉推進協議会主催で、
毎月第4水曜日に開催されています。

 
天気が良かったのもあって、
お子さんお母さん16組、
計32人の方が参加されていました。
子育て中のお母さんたちが
和気あいあいとお喋りされているのが
印象的でした!
子育て中のお母さん同士の
情報交換の場にもなっているみたいです。
 
 
今日は、保健師さんの方から
身体を使った簡単な遊びや
乳がんの自己検診のやり方のお話を聞きました。
以前、熱中症や歯磨き、離乳食のお話を
されたこともあるみたいです。
 
 
 
上の写真は、
身体を使った遊びの説明を受けながら
お子さんとお母さんで遊んでいるところです。
 
 
いつも保健師さんがいるのではなく、
栄養士さんがいるときもあるそうです。
その都度、離乳食や子育てのことなど
気軽に相談できます。
また、運営されている主任児童委員さんや民生委員さんは
皆、子育て経験者です!
 
 
興味がある方は、是非一度行ってみてください!
 
今回お手伝いをいただいた主任児童委員さん、民生委員さん、保健師さん
皆さんお疲れ様でした!
 
                                      
                                       (あい)
 
 
 
 

1