2016年4月21日木曜日

サロン五反田オープン!

以前、このブログで紹介しましたが、
学区で行われていた
保健所の介護予防教室が終了するにあたり、
せっかくの仲間との交流を継続したい・・・
という学区の想いと、
サロンの立ち上げをお手伝いしたい・・・
というボランティアさんの想いが
五反田学区でつながり、『サロン五反田』がオープンしました。



初めてサロン立ち上げる
サロン立ち上げ支援ボランティアグループ
『千代の会』のメンバーは
学区との話し合いやメンバーとの打ち合わせを重ね、
この日を迎えました。

『千代の会』は中川鯱城会のメンバーを中心に、
サロンでみんなを元気にしたい!という
有志が集まり、結成されました。




今日はあいにくの雨でしたが、
コミセンには40名を超える
参加者が集まりました。








そして、オープニングにふさわしい
『正三郎一座』さんが緑区から駆け付けてくれました。


















皆さんの笑顔が何よりの喜びですね。
途中、参加者も一緒に安来節に挑戦したり、
会場の皆さんとふれあう心温まるマジック、
どじょうすくい などなど
たくさんの演舞で会場は皆さんの笑顔と
笑い声に包まれました。




サロンの終りには、
参加されている皆さんからアンケートをとり、
介護予防教室とは形を変えて、
参加者の方の希望にそった企画を考えていく予定です。

「これからは参加者の皆さんが主役です!」
始まったばかりのサロンですが、
参加者の方と一緒に作り上げる手作りのサロンが
『サロン五反田』です。

社協は今後も、五反田学区・『千代の会』ボランティアを
応援していきます。

参加者の皆さん、来月もお楽しみに。
ボランティアの皆さん!今日はお疲れさまでした。(幸)