2016年6月25日土曜日

第4回 ぼらマッチ!なごやに出展しました

6月25日(土)、朝から降ったりやんだりする雨の中、
愛知大学名古屋キャンパスで『ぼらマッチ!なごや』が行われました。

「ぼらマッチ!」は、ボランティアを「したい人」と
「必要としている団体」が出会い、お互いを知るイベントです。

詳しくは こちら (名古屋市市民活動推進センターのホームページへつながります)

40のボランティア団体が面談ブースを用意していたほか、
ボランティア活動者の生の声が聴ける15の入門講座や、
4つの体験コーナーも用意されていました。

登録ボランティアの「名古屋なかがわ災害ボランティアネットワーク」さんも出展し、
入門講座「みんなあつまれ防災ひろば2016」を担当していました。

中川区社協は、ボランティア活動の相談コーナーに職員が従事しました。
名古屋市・名古屋市社協・中村区社協のボランティアコーディネーター達とともに
ご希望に近い活動をしているボランティア団体やお近くの社協をご紹介しました。


「女性の社会進出を支援したい」とおっしゃる女子学生さんや、
「大学ボランティアセンター運営スタッフとして
ボランティア経験を積みたい」とおっしゃる男子学生のみなさん、
「ものづくりの技術を持っているので、
それが活かせるボランティアがしたい」とおっしゃる男性など、
来場者の皆さんから、合わせて23件のご相談をいただきました。
どの方も意識が高く、ボランティアに対する興味や意欲が伝わってきました。


また、「中川区社会福祉協議会のマスコットキャラクターを考えよう」という
体験コーナーを出展しました。
キャラクターのイメージをもっていただくために、
中川区や中川区社協の紹介を掲示したり、DVDを放映しました。


コーヒーやクッキーを販売する休憩室の一角をお借りして実施しました。

お寄せいただいた作品は、全部で14点!(見本を含む)


来場者の皆さんに、好きな作品に投票していただきました。
そして、気になる投票結果がこちら!


第一位 「中川ふくし」17票

第二位 名前なし(みほん)11票        第三位「NaKachan」7票

描いていただいたキャラクターや投票の結果を参考に、
今後のキャラクター作成・運用について引き続き検討していきます。

ボランティア活動希望の相談にいらっしゃった皆さん、
キャラクターを描いていただいた皆さん、投票していただいた皆さん、
そしてお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
どの方にとっても、新たな発見の場となっていれば幸いです。


(の)