2016年10月19日水曜日

ふれあいサロン石松 オープン!


正色学区浅間社前の、旧喫茶店“石松”で『ふれあいサロン石松』がオープンしました。


正色学区では平成26年~2年間、地域ケア会議の中で
住民の方を始め、医師、施設、行政、いきいき、社協などの関係者で
地域の課題を話し合ってきました。


地域課題を解決する取り組みの一つとして、
『ふれあいサロン石松』がオープンしました。


今回、『旧喫茶店“石松”を借りてサロンをしてはどうか。』と
オーナーと調整をしてくださった一色診療所の坂野先生も
駆けつけてくださり、スタートしました。


町内会長始め、民生委員さん、ボランティアさんが
この日のために、和式トイレを洋式に変更したり、のぼりを作ったり、
チラシを作成し回覧したりと、様々な準備を協力して行い、
今日を迎えることになりました。


また、後半は中川区内のサロンで活動を始めている、
サロン支援ボランティアグループ“千代の会”さんが、
座ってできる体操や簡単に楽しめるレクリエーションをして、
盛り上げてくれました。



これからも、懐かしの喫茶店“石松”で懐かしい話に花を
咲かせながら、笑って素敵な時間を過ごせるといいですね。(幸)


今年度は隔月で開催する予定です。
次回は、12月8日(木)13:30~15:30
皆さん、お誘いあわせの上、是非懐かしの石松にお越しください!
(のぼりが目印です。)