2017年12月20日水曜日

なかがわ子ども食堂

12月19日(火)に高畑駅近くの「鉄板焼き屋 GORU」で開催されている
「なかがわ子ども食堂」におじゃましてきました!


「子ども食堂」とは…

子どもの居場所づくりを目的に、手作りの食事を低額で提供し、子どもだけでなく多世代の方が気軽に訪れて、一緒に食事や交流を楽しむ場所です。
食事を通して子どもの笑顔を増やす「子ども食堂」の活動は、全国的に広がっています。



「なかがわ子ども食堂」は、そんな思いを持った有志の方々が企画し、地域の方のさまざまな協力のもと立ち上がりました!
この「なかがわ子ども食堂」の特徴は、会場が鉄板焼き屋さんであることです!オーナーさんの全面協力を得て、店舗を借りて開催しています。
また、運営は学生のボランティアさんが中心で、活気に溢れています。


11月にオープンしたばかりで、今回で2回目の開催です。


 
18時のオープンから、たくさんの方で賑わいました!
 
 

今日のメニューは鉄板焼き屋さんならではの本格的な「焼きそば定食」です!



さらに、ごはん、お味噌汁、サラダ付きで栄養満点!
とても美味しかったです。

 
 

次々と参加者の方がみえて、学生さんたちは大忙しです!

 
 
 
 

この日は、子どもと大人を合わせて36名の方が参加されました。

学生さんたちが、協力してチラシを2000枚ほど配ったそうで、努力の成果ですね。

 
 
 
カウンターもあって、思い思いに食事を楽しむことができます。
 

この日は、ホームニュースの取材も受けていました!!
 
 

子どもから大人まで、一緒に食事を楽しんでとても和やかな雰囲気でした。
食事が終わってからも、長居してしまいます。



学生さんたちも、この活動を楽しんでいて、「将来、福祉の仕事に就きたい」
という学生さんもいらっしゃいました。
 
参加する方だけでなく、場を提供する側も一緒に幸せになれるこの活動の
素晴らしさを感じました。


この「子ども食堂」が、身近な子どもの楽しい居場所となり、さらには
地域のつながりをさらに深める場所になればいいなぁと思います。



これからも、「子ども食堂」の活動が広がるよう、応援していきたいと思います!

次回の「なかがわ子ども食堂」は、
日時:1月30日(火)18:00~19:30
場所:鉄板焼き屋 GORU(高畑3丁目138ウィングビル2F)
で開催します。



「なかがわ子ども食堂」の皆さん、素敵な時間をありがとうございました! (小西)