2018年7月26日木曜日

中川区地域福祉活動計画(第3次・第4次)合同会議を開催しました!

毎年8月に第3次地域福祉活動計画(平成26~30年)の推進委員さんが
一同に会する進委員会を開催しています。

今年は第4次中川区地域福祉活動計画(平成31~35年)の策定の年であるため、
第4次地域福祉活動計画の作業部会と第3次地域福祉活動計画推進委員会を
合同で開催しました。

第4次計画策定の進捗状況について説明した後、
第3次計画の3つのワーキンググループ
①地域のつながりづくりグループ
②地域の応援団グループ
③地域の社会資源・環境づくりグループの
5年目の取り組みについて報告をしました。











第3次計画を推進してきた委員の皆さんの想いを
第4次計画の作業部会委員さんが受け取るという
合同会議になりました。

第4次の作業部会委員さんからは、
『第4次の活動計画自体が中川区のコンシェルジュ(みちしるべ)になれる、
そんな計画になったらいいな。』という意気込みが語られたり、











また、第3次までの取り組みを振り返って、
『よくここまで、充実した取り組みを進めてこられたと思う。』
『第3次の推進委員さんの行動力に感銘を受けた。』などのご意見もありました。




第1次から第3次活動計画まで、住民の皆さんと一緒に進めてきた取り組みを
踏まえて、より良い第4次中川区地域福祉活動計画が策定できるように
作業部会委員の皆さんと策定を進めていきます。


そして、第4次中川区地域福祉活動計画が策定されたあかつきには
今日の合同会議に参加された第3次・第4次のすべての委員の皆さんと
計画を推進していけたらと思っています。(幸)