2020年11月13日金曜日

「オープンカフェ@とみたこうえん」が開催されました

快晴の中、富田公園にて「オープンカフェ」が開催されました。

オープンカフェとは、開かれた場所で、誰もが立ち寄りやすくつながることができる居心地の良い場所のことです。中川区地域福祉活動計画では、誰もが気軽に立ち寄れるオープンカフェづくりを推進しています。

今回の「オープンカフェ」は、移動児童館のおひさま広場と同日開催で行いました。

座って飲み物やお菓子を食べながら交流する休憩コーナーだけでなく、富田図書館の読み聞かせ&手遊びも行われたり、「癒しと和みの紙ひこう機」のボランティアの方にも来ていただき、大人も夢中になるようなよく飛ぶ紙ひこう機の折り方を教えてもらいました。

また、みなと医療生協の方にも来ていただき、チューブ体操やサンタさんを作る工作をしていただきました。 みなと医療生協の組合員さんが披露しただるまさんの歌は子どもたちに大人気!

当日は、富田公園に遊びに来ていた親子、富田公園東側にある子育て支援拠点のゆるまるに来ていた親子、みなと医療生協の組合員の方などが参加されました。

休憩コーナーに立ち寄られた方たちは、どのように子どもを遊ばせたら良いのか分からないと子育ての悩みを話されたり、近くに子育て支援拠点ゆるまるがあることを知った方からはお昼も込みでいることができるんだ!行ってみたい。という声がありました。

このようなゆるくつながることができる居場所が自宅からちょっと歩いていける範囲にできると良いなぁと思いました。 (鈴)