2020年10月30日金曜日

五反田学区 地域支えあいボランティア交流会

五反田学区の地域支えあい活動に登録されているボランティアさんの交流会が
開催されました。
 
ちょっとした困りごとを、「お互いさま」の気持ちでご近所同士で解決し、 地域のつながりづくりを進める地域支えあい活動が五反田学区で始まって 3年が経ちました。

開始当初から、多くの方がご近所ボランティアとしてご登録され、 登録者は100人を超えました。 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、支えあい活動も自粛をしてきましたが、 コロナ禍では、誰かとつながっていること、誰かを支えたり支えられたりすることが とても重要であると再認識されています。

感染防止対策を取りながら、活動することが求められる中、 今後の支えあい活動やご近所の見守り活動等について意見交換を するため、ボランティア交流会が開催されました。

意見交換では、

今後の支えあいは町内単位で、町内会長や組長が相談窓口へのつなぎ役になると いいのではないか、また遠慮される高齢者にも一歩踏み込んで、困りごとを把握していくことが必要なのではないか、 などの意見が出されました。

今後は、学区内の公園の草取りをするなど、身体を動かし地域に貢献しながら、 ボランティアの交流をする取り組みが予定されています。

今回、ボランティア交流会をすることも賛否があるかもしれませんが、 直接顔を合わせて、意見交換をすること、交流をすることの大切さを 改めて感じました。

今まで進めてきた支えあいの活動を、今後は感染防止対策を取りながら、 さらに進めていく行動が必要だと思いました。(幸)