2020年10月16日金曜日

戸田学区給食セミナー

ウィズコロナにおける戸田学区給食セミナーへお邪魔しました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止となっていた「ふれあい給食会」ですが、 感染防止対策を講じながら『セミナー』として再開されました。会場の人数制限で、対象者 を一人暮らし高齢者の方に限定しての開催とのことでした。
会場に入ると民生委員の皆さんがお出迎え。検温・手指消毒・出席簿、会場内ではマスク 着用としっかり対策を取られていました。
セミナーでは、明治の栄養士さんに「人生100年時代」をテーマに食事・健康・運動の講話 があり、口腔体操や牛乳飲み体操など、参加者の皆さん笑いながら体を動かして楽しそうに していました。
「皆さんの顔を久しぶりに見ることができて嬉しいです。」と話される運営者。コロナの 感染リスクは怖いけど、つながりが失われることの方がもっと怖いとお話伺いました。
ウィズコロナで、これまでと違うつながり方を模索することを求められているこの頃ですが、 会場で久しぶりに再会した皆さんの笑顔は素敵でした。(平林)