平成25年2月21日(木)『平成24年度福祉講演会』を開催しました。
とても寒い日だったので、足を運んでいただけるかとても不安でした。しかし会場30分前の12時から、すでに並んで待っている方もみえ、講演を楽しみにしていただいていることに、とてもうれしく思いました。
大きな混乱もなく13時30分の開演を迎え、鈴木会長のあいさつ、私ども中川区社協の事業紹介の後、いよいよ14時から菊地幸夫先生の講演『出会いの人生から学んだこと』が始まりました。
菊地幸夫先生は、『行列のできる法律相談所』を始め、多くのテレビ番組にご出演されてみえ、弁護士という堅いイメージのお仕事にもかかわらず、分かりやすく柔らかい語り口で、ファンの方も多いのではないかと思います。
菊地先生のお話で特に興味深かったことは、地元の小学生バレーボールチームの監督を通じて「自分が仕事で疲れている時も子どもたちから元気をもらっている」ことや「コミュニケーション能力は子どもの頃から育まなければならない」ことなどが語られました。菊地先生自身が、まさに「地域で子どもを育てる」ことを実践されてみえることが、とてもよく伝わってきました。約300人の来場者を前に、熱のこもった講演本当にありがとうございました。
また、当日手話通訳、要約筆記でご協力いただいた方々、そして司会や場内整理などでご協力いただいたボランティアの方々ありがとうございました。 (聡)