2013年3月22日金曜日

はつらつ川柳を詠んでみました!



名古屋市高齢者はつらつ事業(通称:みつば会)
プログラムで、参加者さんに川柳を作っていただきました。
最初は難しく考えすぎてなかなか進みませんでしたが、
参加者同士おしゃべりしながら考えていくうちに
アイディアが湧き出て、すばらしい作品が出来上がり、
その場で皆さんの作品を大きく映し出して唱和し、楽しい時間を過ごしました。

お題は大きく分けて2つです。

1、シルバー川柳
 高齢者の日頃思っている事や出来事を面白く、またしみじみと詠んだ作品が
仕上がりました。


  • 鏡見て しわの深さに たちくらみ
  • 春が来た ツクシのボウヤ こんにちは
  • 忘れたよ なんだったけ ほらあれよ
  • 若者に 何も勝てない? 口は勝つ
  • レンジには 前のおかずが 残ってる
  • しらぬまに 敬老会でも 年長者
  • あの人は 今も元気で いるかしら
  • 富士山へ 登ったころは 若かった
  • 「早く来い!」 夢に出てくる 亡き主人
  • 孫の数 増えれば財布 軽くなる
  • どこ置いた? 家の電話で 携帯へ
  • あれこれと サプリメントで 腹ふくれ


2、はつらつ川柳
 みつば会への思いやプラグラムを体験しての感想など。

  • みつば会 老後の絆 深め合う
  •  風邪引いた 早く治して コミセンへ
  • いざ行かん 今日も元気で みつば会
  • ありがとう いっぱい言える お友達
  • 体操の 苦手な私 洋なし体
  • おりがみと 仲良くなれる 雨休み
  • ちぎり絵の 自画像みんな お嬢様
  •  みつば会 みんな楽しく いこいの場
  • 新しき 友の輪うれし みつば会
  • みつば会 皆の笑顔で とし忘れ
  • 楽しもう 独りじゃないよ 仲間いる

以上誌面の関係ですべては記載できませんでしたが、
それぞれ素晴らしい作品ばかりでした。
コバヤシ