2013年3月29日金曜日

みつば会、地域パトロールへ!

 3月27日(水)、みつば会愛知会場で、地域パトロールを行いました。

この日は、中川警察署から3名の講師においでいただき、
交通事故防止について、お話を伺いました。

日暮れどきになると、暗い色の服装はほとんど見えません。

中川区に限ったことではありませんが、
高齢者の交通事故が大変多いとのこと。

道路を渡るときは、左右はもちろん、
後ろもしっかり確認、
(ひったくり防止にも!)

特に夕方や夜間は明るい色の服装で、
反射材を着けて外出する、などの
お話を聞き、参加者さんたちは
しきりにうなずいていました。




さて、お話のあと、地域パトロールに出発!
今回は、ボランティアさんが下見してくださった3つのコースに分かれて行いました。
みなさんが着けているのは、手作りタスキ。反射材は日中も着けるとよいそうです。

見通しの悪い道路、駐車場や工場の前は、特に注意して。

肌寒い日でしたが、公園の桜がちらほら。

車に注意しながら、
プチお花見も楽しみつつ・・・。



     
 
警察署の方に、注意するポイントなどを聞きながら
歩きました。

「ここは車の通りが多いねえ」
「この角は注意しないと危ないね」
「車からも見えにくいよ」
みなさんで確認しながら・・・。


普段通り慣れている道路でも、
気をつけてみると、危険な箇所は
たくさんありました。
車や自転車の目になってみることも
大切ですね。

悲しい交通事故をなくすため、
みなさんじゅうぶんに注意してくださいね。

道路を渡るときは、
右、左、そして後ろ確認、を忘れずに!  
                   (伊藤ゆ)