2013年3月29日金曜日

「市営助光荘支えあいのつどい」を行いました。


 3月21日(木)・3月23(土)の二日間にわたり
市営助光荘集会所で「市営助光荘支えあいのつどい」を行いました。
 内容については両日同じ内容でつどいを行っています。
つどいでは、市営助光荘で住民ふくし調査を実施した結果をもとに、
調査からみえてきたものを紹介。皆さんのご協力もあり、多くのアンケートが集まり、    
さまざまな問題が調査内容からみえてきました。                       


『住民ふくしアンケート』
「例」 健康について
 ・とても健康・まあまあ健康と答えているのだが、定期的に通院している方が多い。
 
治療や服薬により健康を保っているが、通院ができなくなったらどうなるのか? など・・・・
     
                     
 
 
 

パワーポイントの資料に、参加者のみなさんからも、とても分かりやすく学ぶ事ができました。との嬉しい感想も・・・


 調査結果だけでなく、全国の市や区内での支えあい活動紹介も・・・
身近でもできそうな、ハンカチを利用した見守り活動や、サロン活動、
買い物支援等・・・いろいろな場所で、様々な活動が行われて
いる事をお伝え。特に買い物支援については必要性が高いとの意見も!!
食事は大切な生活の一部でもあるため「今後移動販売や、青空市があると、とても便利!」
と意見があり、納得される方もおられました。

 最後は、みなさんで交流会を行いました♪
グループになり、自己紹介☆。
今日、この場所で知り合いになられる方も、中にはおられたようです。
「同じ団地に住んでいるけど、どんな方が住んでいるのか知らなかった」と話をされる方も・・・

それぞれ自分達の住む地域の良い所・課題をふせんを使用し、ひとつずつ書き出していきました。
みなさんたくさんの意見があり、話し合いも盛り上がっていました♪
ある程度意見が出た後は、分類分けをし、タイトルをつけました。


「一人でも大丈夫!」「頑張ってくれる人がいる!」 等ユニークなタイトルも☆。意見が出た後もさらに、「まだ、あった!」と追加意見も♪お菓子を食べながら、隣の方とおしゃべりを楽しまれている方など自由に交流会が行われました。                          

 




各グループ意見も様々☆。各グループの意見も紹介♪
「うん、うん。そう、そう!。」と他のグループから声があがる事も・・・
日頃からみなさん思い感じている事は多いが、話をする場所がなかったり、
きっかけがなかったり・・・
今日は、様々な事を『知る』事から始めてみました。お互い『知る』事から始まる事がたくさんあると思います。今後も様々な活動に取り組む
きっかけになったらうれしいです。

 次回4月は、『知る』事から少し先に進み、『語ろう!助光交流会』を行う予定です。
お茶・お菓子をいただきながら、楽しく交流を図っていきます☆
 日程は平成25年4月25日(木)13:30~15:30。会場は助光集会所となります。
お気軽にご参加ください♪。                                                                                                                                                     (くま子)