2014年1月22日水曜日

平成25年度福祉講演会を開催しました

 寒い1月21日(火)13時30分から、平成25年度の福祉講演会を開催しました。
 

 講演に先立ち鈴木会長のあいさつの後、第1部として本会で現在策定中の「第3次地域福祉活動計画」の中間報告を行いました。その報告に対する意見をアンケートに記入いただきましたので、今後の策定に活かしてまいります。
 

 引き続き第2部として、声優・俳優の増岡弘さんによる「マスオさんの心づくり・健康づくり」と題する講演が行われました。
 サザエさんの曲に合わせて登場され、皆さんおなじみのマスオさんの声が会場に響き渡ると、場内は笑顔と拍手に包まれました。
 サザエさん一家から気づかれた家庭円満の秘訣や、お仕事を通じて感じられた言葉の大切さや人の優しさを、さすが俳優さん、一人芝居を交えながらの講演でした。
 最後に来場者のうち舞台上に2人の方に上がっていただき、サイン・セル画・台本をプレゼントされました。本会も同様にいただき、増岡さんの著書「マスオさんが教えてくれたこと」も頂戴しました。


 参加された約250人の方のアンケートからは「とても温かい気持ちになった」「元気をもらった」等とても好評でした。寒い中参加された方々、そして増岡さん本当にありがとうございました。 (聡)