2015年3月4日水曜日

中川生涯学習センター後期講座に参加しました!

平成27年3月4日(水)中川生涯学習センターで開催されている後期講座に参加しました。
後期講座のテーマは「安心・元気なシルバーライフ」ということで全5回の講座になります。


その最終回となる今回は、「みんなで作ろう福祉のまち」というテーマで社会福祉協議会の職員から話をさせていただきました。

最初に中川区社会福祉協議会の取り組みや第3次地域福祉活動計画についてスライドを使い説明させていただきましたが、参加者の方は熱心にメモを取りながら聞かれていました。





その後は、参加者のみなさんと一緒に自分たちの住むまちについて良いところや気になるところを出し合い、自分たちのまちを良くしていくためにそれぞれの方がどんなことで関わることができるのかを考えてみました。
参加された方々は自分の住むまちを思い浮かべながらもっとこんなまちになったらいいな!という思いを語り合っていました。




                             


日頃の日常生活の中で、自分の住むまちについて考える機会が少ないので、改めて自分の住むまちを考えるきっかけになりましたと話される方も見えました。



                             誰もが安心して暮らせるまちを作るためには、自分の住むまちに対して関心を持つということが大切ではないかと思います。今日をきっかけにそれぞれの方が自分の住むまちへの関心を高め、少しでもみなさんの力を地域に活かしていただければと思います。(津)