2015年6月11日木曜日

ひばりの会におじゃましました!

中島学区高杉集会所で開催されている「ひばりの会」におじゃましました。

当日は、近隣に住む約10名の方が参加されており、みなさんで楽しくおしゃべりをしながら病院の玄関に飾る短冊づくりをされていました。


この「ひばりの会」は、平成27年1月に立ち上がったそうで、もともとは、近くにいろいろな物事をよく知っている方が見えて、その方の知識や技術をぜひ地域住民の方に伝えていきたいということで始まったそうです。


このサロンの特徴のひとつに、それぞれの参加者の方がおにぎりやお惣菜、お菓子などを持ち寄って、それをみんなで美味しそうに食べていることではないかと思います。

それぞれの参加者の方が『お客さん』ではなく、まさしく『自分たちのサロン』という意識のもとで手作り感満載のサロンでした。






これからもこの仲間意識を大切にしながら、徐々に参加人数も増やして地域との関わりも作っていきたいそうです。(津)