2015年6月5日金曜日

地域福祉推進協議会高齢者ふれあい給食サービス研修会を開催しました


今日のふれあい給食サービス研修会には22学区から25名の方が参加されました。

前半は中川保健所から講師を招いて、食中毒の予防についてお話をしていただき、後半はグループで交流会をしました。
 

保健所の講義では、いろいろな食中毒の種類で対応方法が違うことや菌が繁殖しやすい温度があり、温度管理が重要であることなどを学びました。

 
 
 
 
 

交流会では、自分の学区の給食会の人気メニューやアトラクション、その他運営上の工夫(テーブルに生花を添えたことで、参加者の方がとても喜ばれた。誕生日会をすることで参加を呼び掛けている。)や苦労話など、活発に情報交換がされました。

 








日頃から、地域の一人暮らし高齢者の方々のため、ふれあい給食会をより良いものにと試行錯誤されている地域の役員、ボランティアの皆さまには本当に頭の下がる思いです。

 





今日の研修会で、何かひとつでもご自分の学区の給食会の参考にできるところを持ち帰っていただければうれしいです。(幸)