2015年6月15日月曜日

多種多様なコミュニケーションの場「サロン中花」


サロン中花におじゃましました!

こちらのサロンは一昨年度行われた「なかがわ ボランティア&福祉施設交流会」がきっかけの一つとなり去年の6月に設立したサロンです。

障がい児の放課後等デイサービス施設の、使用していない時間帯を利用して開催されているサロンです。

今日はいつもより少なめとのことでしたが、16名の方が来られていました。



施設はできて3年とのことですがまだ新しくてとてもきれい。そしてもちろんバリアフリーです。

サロン中花は、赤ちゃんから高齢者までどなたでも参加可能なサロンです。この日も2歳のお子さんが来られていました。施設のご厚意でおもちゃを貸してくださるそうです。






参加者の方が民謡披露されたり、








お手玉でも
盛り上がりました!



小さなお子さんたちが昔ながらの遊びを教えてもらう、いい機会になっているのだと感じました。






餅つきなどの企画を通して、施設の通所者の方々と地域の方々との交流もされているそう。

施設としても部屋を有効活用してくれてありがたいと言って、サロンの運営にも協力してくれているとのことです。

いい設備やお部屋があっても、時間帯によっては使われていない施設はまだまだあると思います。

サロン中花のように、双方にとってプラスになるような有効活用ができたら素敵ですよね。



5月にはお茶会を企画。4時間の開催で入れ替わりながら、なんと100名以上の方が来られたそうです!大盛況ですね!

担い手の福谷さんは「高齢者だけでなくて近所の人は誰でも来られるようなサロンをこれからも目指していきたい。」とお話しされていました。



                                                    (あさみ)