2015年11月12日木曜日

名古屋市立工業高校 街頭募金にお邪魔しました

11月12日(木)、冷たい風が吹く朝8時ごろ、
あおなみ線の中島駅で行われている赤い羽根共同募金の街頭募金にお邪魔しました。


手作りの募金箱や学校名入りののぼりを持って
通勤・通学途中のお客さんに募金をよびかけるのは、名古屋市立工業高校の生徒のみなさん。

生徒会執行部・JRC部・多目的常任委員(クラス委員の中の一部)の生徒さん
約20人が交代で駅前と学校に立ちます。
今年は11月9日(月)から13日(金)の間、毎朝行われました。


手作りの募金箱。
駅に掲示してあるポスターも、美術部の生徒さんが手描きしているそうです。



名古屋市立工業高校は共同募金をはじめ、
募金活動やボランティア活動へ活発に参加しており、
授業でも「赤ちゃんとのふれあい体験」を今年も行うなど、
地域福祉活動に熱心な学校です。
未来を担う若い人に「福祉のこころ」が育っていくのは、とても頼もしいですね。

朝早くから募金活動を行った生徒の皆さん、先生方、お疲れさまでした。
(の)