中川区にある富田高校の学校祭「鳳祭(おおとりさい)」が行われました。
富田高校への進学を考える地域の中学生や
生徒の家族の方にも見にきてほしいというねらいから、
鳳祭は昨年から金曜日・土曜日の2日間開催となっています。
中川区社会福祉協議会は、昨年に引き続き2日目の学校開放日に
『福祉の部屋』として教室を1部屋使った企画を実施しました。
社会福祉協議会としては、クイズ、高齢者疑似体験、共同募金を行いました。
「2025年には、なんと75歳以上の人が4人に1人に!」
「16歳以上の人なら、研修を受ければヘルパーとして活動できます!」
高齢者疑似体験をしてもらっています。(この日は上半身だけ)
白内障体験めがねをかけて手袋をすると、
財布からお金を出すのにかなり時間がかかってしまいます。
「ここまで目に近づけないと、新聞の字が読めない!」
赤い羽根共同募金を実施しました。
「妖怪ウォッチ」や人気キャラクター「初音ミク」のクリアファイルを
一定額募金してくださった方へのお礼にプレゼントしました。
当日は、合計で 4,156円 の募金をいただきました。
さらに、今年は介護保険サービスを行う事業者の
「中川区介護保険関連事業者連絡会」の皆さんにも参加していただき、
車いす、シルバーカー、訪問入浴の浴槽、
マッスルスーツといった福祉用具の展示や体験を行って、
仕事としての介護・福祉について考えてもらいました。
いつもの手洗い場も、車いすでは蛇口に手が届かない……。
-
この浴槽をお客さんの家に持ち込んで、お風呂に入ってもらいます。
今日は新人研修用の人形を一緒に持ってきていただきました。
肌や髪がボロボロなのは、たくさんの新人さんに洗ってもらった証です。
力持ちの男の人でも、人ひとりを持ち上げるのは大変です。
このマッスルスーツは、働く人の負担を軽くするために開発されました。
スイッチを入れるだけで、軽々と持ち上げることができます。
当日お越しいただいた方に書いてもらった感想は、
「感想の木」として中川区在宅サービスセンターに展示しています。
たくさんの方に知ってもらえる機会をくださった富田高校の皆さん、
感想を書いていただいた皆さん、募金していただいた皆さん、
そして企画に参加していただいた皆さん、ありがとうございました!(の)