2016年9月27日火曜日

第3次地域福祉活動計画 第1回ワーキンググループ情報共有会議を開催しました!!

 中川区社協では、中川区の地域福祉を進めていくため、住民の皆さんや関係機関の方々と一緒になり、地域福祉活動計画を策定・実施しています。
 現在、平成26~30年度を計画期間とする第3次計画を3つのワーキンググループで進めています。
  今回(9月27日)初めて、各ワーキンググループ代表者と事務局職員との情報共有会議を開催しました。この会議の主な目的は、①計画期間の中間年である今年、計画の振り返りや見直しを行い、残り期間の方向性を確認することと、②各ワーキンググループでの実施項目の情報共有や連携の場です。 

各グループ代表の皆さん(6名)と事務局職員の参加です。

 皆さんからは、計画に基づいたこれまでの取り組みが紹介されました。
 例えば、「買い物が不便な地域に移動販売車を誘致した取り組み」、「中高生などの若い世代を意識したボランティア育成の取り組み」、「男性にも地域活動に参加していただくためのきっかけづくりの取り組み」などなど、どれもこれも地域の皆さんが熱心に関わっていただき進めてきた取り組みばかりです。
皆さんから各グループでの取り組みを紹介していただきました。



職員からも今後の方針等を相談させていただきました。

  今回改めて、地域の皆さん一人ひとりから熱い想いをお伺いし、中川区は素敵な区だなぁと感じたとともに、より一層、中川区の地域福祉の推進に取り組んでいきたいと思えた会議となりました。(伊トふ)