2017年1月6日金曜日

みつば会、感謝状をいただきました

あけまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いいたします

さて、新年早々、みつば会ではうれしい出来事がありました。
なんと、中川警察署から感謝状をいただいたのです!

はじまりは昨年5月のこと。
中川警察署から、「反射材の糸を使った手芸作品を募集したい」という依頼がきっかけでした。

夜間の交通事故防止として反射材の使用を呼びかけても、なかなか普及しない。
でも手作りの愛着あるものなら身に着けてもらえるのでは・・・
そこで、今回の依頼につながったようです。

在宅サービスセンターで活動している篠原手芸サロン、サロンたんぽぽ、みつば会の参加者さんに相談したところ・・・
警察の方もびっくり!
予想を超えるたくさんの作品が集まりました。
 
反射材の糸は、毛糸などに比べるとかなり高価で、たくさんは使えないのですが、
ポーチやブローチ、ペットボトルケース、マフラーなどなど
ふだん皆さんが身に着けたり持ち歩いたりするものをヒントに
毛糸や布などにうま~く編み込んで作られています。


1月6日(金)、中川文化小劇場で行われた感謝状贈呈式には、
みつば会と手芸サロンを代表して、4名の方に出席していただきました。

協力してくださったみなさん、ありがとうございました!
こんなふうにみなさんの得意なことや、知識、経験を活かしいただいて
地域貢献につながるといいなと思います。

反射材の糸を使った手芸作品は、中川警察署2階に展示中です。
機会があればぜひご覧ください!
 
展示コーナーに設置されている特殊な機械を覗くと、反射糸が光ってみえます
(伊藤ゆ)