よく晴れた寒い日でしたが、コミセンにはたくさんの方が集まってみえました。
町内ごとにまとまって着席し、いつもの顔なじみの方々が食事の準備が整うまで、お茶を飲みながら談笑されていました。
今回のメニューは前日から仕込みをして、しっかり味のしみ込んだ『おでん』です。
そして、白米にもこだわりがあり、民生委員さんの実家、愛媛県から取り寄せた精米したてのお米を大きなガス釜で炊いています。
五反田学区では民生委員さんが買い出しから調理、当日の受付やお茶出し、準備を手分けして行い、町内会長さんがコミセンのセッティングや配膳などを手伝ってみえます。
学区で連携してふれあい給食会を実施されている様子がよくわかりますね。
今日は、中川区社会福祉協議会から
①地域の応援団ボランティアグループ
②耐震留具取り付けサービス
③シルバー人材センター 生活援助軽サービス
についてご紹介しました。
また、現在実施されている寝具洗濯乾燥サービスについては、
民生委員さんにもご協力いただき、集められた賛助会費や赤い羽根共同募金を
財源に実施されていることをお話しました。
今年初めて利用された方は、『今まで、干したことはあっても洗ったことはなかったから、
布団がふかふかになって戻ってきて、うれしかった。』と話されていました。
身近に利用できる制度やサービスがあっても、まだまだご存じない方も多いので
必要な情報が必要な方に届くよう、情報発信していきたいと思います。
五反田学区の皆さま、美味しいおでんごちそうさまでした!(幸)