地域の皆さまからいただいた「赤い羽根共同募金」と
「中川区社会福祉協議会賛助会費」を財源に、
中川区で70歳以上の高齢者のみの世帯でお住まいの方のために
「ひとり暮らし高齢者等寝具洗濯乾燥サービス」を実施しています。
日頃ご自分で使っているお布団で、
一般的な綿の敷布団・掛布団と化学繊維の毛布であれば
1人あたり1組(各1枚)ずつ、自己負担なく洗濯・乾燥できるため
毎年たくさんの方が利用される大人気の事業です。
今年度は、前年度からさらに増えて
およそ780名の方からお申し込みをいただきました。
1月中旬から3月にかけて、申込された方のご自宅を
実施業者の「有限会社ダイユー」の方が地域ごとに訪問しています。
今回は、申込者のとある一人暮らしの男性(写真右)宅におじゃましました。
ダイユーさんと、ご兄弟と3人で「ハイ、チーズ」!
心配して駆け付けてくれたご兄弟にも会えて、いい笑顔です。
このあと、返していただいたお布団を
ご兄弟にさっそく敷いてもらっていました。
他の方からも、「足腰が弱くなり自分で布団を干せなくなったからありがたいです」
「布団を洗ってもらってから1週間経ちますが、よく眠れます」
「楽しかった過ぎし日を夢に見ました」など、
嬉しさあふれるお礼の電話や葉書をいただきました。
これも、賛助会費や共同募金にご協力いただいた皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!
しかし残念ながら、賛助会費も、赤い羽根共同募金も年々実績は減少しています。
このまま実績額の減少が続けば、
例年同様の形式で事業を続けていくのが難しくなるかもしれません。
今後も、できる限り地域の皆さまのお気持ちを地域へお返ししていくため、
引き続き取り組んでいきたいと考えておりますので、
賛助会員の加入及び赤い羽根共同募金にご協力をお願いします。
今年度の「高齢者寝具洗濯乾燥サービス」は、もう少し続きます。
申込された方でまだダイユーさんが訪問していない方は、もう少々お待ちください。
(の)