2018年12月10日月曜日

名古屋市工業高校インターンシップ(職場体験)①

毎年、中川区社協では名古屋市立工業高校のインターンシップ(職場体験)を受け入れています。今年も、2年生の生徒さん2名が社協の仕事を2日間体験してくれました。
職場体験の一環として、ブログの記事を書いてくれましたので紹介します。(幸)

---------------------------------------

1日目 福祉体験学習・認知症サポーター養成講座・認知症カフェ交流会

◎福祉体験学習では、車いす、ガイドヘルプ、アイマスク体験をしました。
 普段できない体験ばかりだったけれど、アイマスク体験で視覚がなくなった状態で外 
に出たときは音だけが頼りだったり、ガイドヘルプの人がいても怖く感じ、とても大変
だと思いました。


















認知症カフェ交流会では、実際に認知症の当事者の話を聞けたりして、とても苦労はしたけれど、頑張っている人だと感動しました。


2日目 ホームヘルプ・はつらつ長寿推進事業 
◎ホームヘルプ
 訪問先の人はとても優しくしてくれて、楽しそうに話してくれたのでとてもよかったです。

 ◎はつらつ長寿推進事業ではお年寄りの方と交流する中で、ぼくは緊張していたけれど、とても笑顔で受け入れてくださって、とても助かり一緒に楽しむことができました。(ぐんぐんグルト)