2018年12月11日火曜日

五反田学区:三日月住宅茶話会『指ヨガ講座』にお邪魔しました。

五反田学区の三日月住宅では月1回(第1金曜日13:30~)
集会所で茶話会が開かれています。

三日月住宅の菊池さんによる健康ストレッチ
今日はいつも皆さんで一緒にしているストレッチのあと、
本日の講師 加藤賢美さんから
座ったままでもできる『指ヨガ』を教えていただきました。

本日のヨガ講師 加藤賢美さん
 

ヨガでは、呼吸・動作・意識(プラスなイメージ)を整えていくことが重要だそうです。
その考え方をどのように生活に取り入れていけばよいのか
ヒントをたくさん教えていただきました。


手にふれることでその方のコンディションがわかるそうです。

手にふれながらコミュニケーションを取ると
気持ちの伝わり方も違いますね。

講座のはじめとは変わって、   
皆さん手がまっすぐ伸びるようになりました。
これから寒くなって、手をさすったり、指先をさわる機会も増えると思います。
忙しい日常生活の中でも、指先からセルフケアに意識が向けられるといいですね。(幸)