2018年12月10日月曜日

コミセンまつり@五反田コミセン

五反田学区のコミセンまつりにお邪魔しました。


『コミセンまつり』は、普段コミニュティセンターを利用している団体や
五反田学区の各種団体の活動内容を広く地域の皆さんに紹介するため20年ほど
開催されているそうです。



急に冷え込んだ寒い日でしたが、コミセンにはたくさんの人が訪れていました。





コミセン前では青パトの試乗や、公園で消防団による放水体験も実施されました。


今年は昨年10月から学区で取り組まれている地域支えあい事業のPRも兼ねて
支えあいカフェも開かれました。


温かいコーヒーを飲み、雑談しながら、支えあい事業の紹介
ボランティア登録してくれた人も

支えあいカフェの前には活動の様子がわかる写真が展示されています。
夏の草取りの活動の様子
これからも、地域のみなさんが対話しながら、地域の様々な取り組みや
お互いのことを知る機会が増えるといいですね。

寒い中、コミセンまつりのスタッフの皆さん
支えあいのボランティアコーディネーターの皆さん
お疲れ様でした。(幸)