2021年10月16日土曜日

『いしき食堂』開店!

開店にふさわしい晴天の中、新川の河川敷:正色広場に『いしき食堂』がオープンしました!

当日は多くの方が来場され、準備した100食も完売!


河川敷の青空の下で食べる食事は、とても美味しかったようで、大好評でした。


また、『いしき食堂』の終了後は、学区内の店舗や団体の協力によるマルシェも開催されました。

マルシェでは、学区内の「花のイシキ」「パンのアリス」のお店や、アフリカ雑貨の販売、学区の皆さんの寄付によるリサイクルショップ、社会福祉法人さくらんぼのクイズやビンゴ、ボーイスカウトの火起こし体験、子育てサロン:おもちゃのひろばの小さなおはなし会、パーソナルモビリティの試乗体験などがあり、多くの来場者の方々との交流がありました。



また、社会福祉法人共愛会さんは、マイクロバスで正色広場までの送迎や、管理栄養士さんによる「いしき食堂」のメニューの監修等のバックアップをしてくれました。

当日多くの方が来場されたことはもちろんですが、構想から当日まで学区の役員さんを始め、店舗や団体、ボランティアの方々など、多くの方が協力しながら準備を進め、当日を迎えた過程そのものが、何よりの財産だと思います。

今後も第3土曜日に月1回開催される予定で、『いしき食堂』のボランティアや、マルシェの出店協力なども募集中です。

『下之一色(いしき)』を愛する方ならどなたでも参加可能ですので、次回も是非お越しください。(幸)