2021年10月13日水曜日

はつらつのうた&リズム体操ができました!

 名古屋市高齢者はつらつ長寿推進事業で

 はつらつのうた&リズム体操『虹色レイルができました!

明るくどこか懐かしい歌にのせ、全身を無理なく取り組みやすい体操です。


 現在も続くコロナ禍で、おウチ生活も長くなり身体がなまっていませんか?

今回はそんなみなさんがずっと元気でいてほしいという思いから楽しみながら行える体操を作りました。

 ぜひ、みなさんも一緒に『虹色レイル』で身体を動かしましょう!



 

※YouTubeチャンネルにて配信中!



人生は長~いレール。雨が降ったり風が吹いたり、いろんなことがあっても、はつらつ事業に参加して虹のレールをつなげよう、元気にフレイル予防に取り組もう!という思いを込めて名づけました。

歌詞には、はつらつ事業に参加した方が、いろいろなプログラムにチャレンジしながら仲間を作り、サロンに参加したりボランティア活動を始めたりと、活動の幅を広げていく様子を盛り込みました。


① 思い出すよ はじめて はつらつに来たあの日

きんちょうしていて あっという間の 2時間

 

みんなで脳トレ 健康体操 

作品づくり楽しんで 歌声も響く 

 

※繰り返し

どんなときも 笑いあって ラララララー

フレイル予防

みんなでやるからできる 間違っても平気

シルバーパワー こんなもんじゃない パパパパパー

いついつまでも 住み慣れた 名古屋の街で

自分らしく 生きていく はつらつと


② 名前も知らないあの人 いつもはつらつで会う

偶然出会って 話がはずみ 笑顔

 

出かけよう一緒に サロンにも参加

積極的に なれた自分が うれしい

 

※繰り返し

 

③ はじめて知ったまちのこと 話題あつまるこの場所

地域のために 何かしたい気持ち 芽生える

 

ボランティアの一歩 生きがいふえたよ

新しいチャレンジ 勇気をくれた ありがとう

 

※繰り返し


中川区社協メンバーも踊ってます!


『虹色レイル』の明るい音楽♪にのせて
楽しく笑顔でチャレンジしてみてください!(村)