2022年12月12日月曜日

昭和橋学区『なごやか会』再開!

 令和4年12月12日(月)昭和橋コミュニティセンターにおいて『なごやか会』(高齢者ふれあい給食会)が、約3年ぶりに開催されました。

 👴「た~くさん来とるね。楽しみにしとるもんね。」(男性参加者)

 皆さんが、この再開の日を心待ちにしていた様子がうかがえました。

 この日のメインイベントは『子育て支援ボランティア ブー・フー・ウー』さんによる演目。人形劇、リズム体操、さらにハンドベルと充実の内容で、感動と癒しの世界に引き込まれました。😄

 お帰りの際には、おひとり一人にお声がけされ、「お弁当」と困りごと相談の連絡先が記載された「カレンダー」をお渡ししていました。


👀

・・・実は、『なごやか会』の自慢は、“手づくりのお食事”にありました。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、主催の昭和橋学区地域福祉推進協議会は、従前のように調理した食事提供はできないと給食会の開催を自粛していましたが、長引くコロナ禍で、このままではこの活動をつないでいくことが難しくなるのではないかとの心配から、はじめての配食型『なごやか会』で再開することになりました。

 家庭的な雰囲気の中で、みんなでおしゃべりを交えながら楽しく食べる『なごやか会』の日を迎えるまでできる範囲で活動をつないでいこうとするボランティアさんの姿に、地域の絆を感じることができました。㋚