2022年12月27日火曜日

社会福祉現場実習生が来ました!

中川区社会福祉協議会では、令和4年9月に社会福祉現場実習の大学生2人を8日間受け入れました。さまざまな事業に参加するなかで、みつば会(高齢者はつらつ長寿推進事業)に参加したときの感想を書いてもらいましたのでご紹介します😀

*****************************************************************************************************

こんにちは!中川区社会福祉協議会で実習させていただいている、実習生のKです。

9月6日(火)に、春田学区のみつば会に参加しました。

この日は警察署の方の交通安全に関するお話を聞き、レクリエーションで私が準備した伝言ゲームを皆でやった後に体操をして体を動かしました。

伝言ゲームでは、ヒントから推測して伝言が伝わってくる前から答えてしまっている方もいましたが、伝言ゲームも体操も皆さんが笑顔で生き生きと参加されているのがとても印象的で、皆さんが楽しみにされているのが伝わってきました。

私が準備した伝言ゲームを参加された皆さんに少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。私自身もいい経験になりました。ありがとうございました!

*****************************************************************************************************

こんにちは!中川区社会福祉協議会で実習をさせていただいている、Mです。

916日(金)に、中島学区のみつば会に参加しました。

この日は名古屋市からのアンケートの記入や、体力測定、ぬり絵と内容が盛りだくさんでした。

初めはとても緊張しましたが、参加者の皆さんに優しく、気軽に話しかけていただいてとても楽しく参加することができました。

ぬり絵では色使いがとても綺麗であったり、ぶどうのイラストを緑に塗りマスカットにしておられたりと様々な工夫をされていました。

皆さんがとても楽しそうに活動に参加されている様子を見ることができ、また私も皆さんと沢山お話をすることができて、とても楽しく元気づけられました!貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

*****************************************************************************************************

大学生のお二人にとって、みつば会参加が実習期間中一番印象に残った体験だったそうです。みつば会の皆さん、ありがとうございました。(不)