2012年7月12日木曜日

チビッコ戸田 七夕まつり

7月4日(火)、
戸田学区地域福祉推進協議会が主催する
子育てサロン「チビッコ戸田」
七夕まつりが、
富田地区会館で開かれました。 

参加人数が多く、
子どもたちの年齢層も幅広いため、
普段のサロンは「ベビー」、「キッズ」と
子どもたちの年齢を分けていますが、
この日は合同開催です。
梅雨の晴れ間ということもあって、
たくさんの親子が参加しました。

おまつり、ということで、
甚平や浴衣姿の子どもたちもたくさん! 
会場に設けられたお菓子釣りや水ヨーヨー風船釣りに挑戦していました。


こちらは、七夕飾り作り。
サロンを運営する主任児童委員さんや民生委員さんたちが、地区会館の庭で
この日の朝採ったばかりの立派な笹が、子どもたち一人ひとりに用意されました。

子どもたちは、お母さんと一緒に短冊に願いごとを書いたり、
折紙や風船などを思い思いに飾ったりして、ステキな七夕飾を作っていました。
   願いごとかないますように・・・

この日の七夕まつりでは、赤い羽根共同募金運動の一環として本会が貸出している
水ヨーヨー風船を利用して、募金を呼びかけていただきました。
ご協力ありがとうございました。                           (伊藤ゆ)