2012年7月19日木曜日

サツマイモ観察会

たかばた保育園の近くにある畑で、
5月に、園児や近隣の高齢者が植えたサツマイモの苗が元気に育っています。

サツマイモの栽培は、
野田学区地域福祉推進協議会が企画し、
たかばた保育園と近隣の高齢者に呼びかけて、今年初めて取り組みました。
植えたときはひょろひょろだった苗も、ご覧のとおり! 
 

5月8日 植えたばかり

7月17日 こんなになりました!

 サツマイモのほか、ゴウヤ、なす、きゅうり、
 ミニトマト、とうもろこし、オクラなどなど、
 約30種類の野菜や果物が植えられていて、
元気に茂った葉っぱで、畑は一面緑色です。

この日は、園児約80人と地域の方10人が参加して、
サツマイモの苗や野菜などの育ち具合を観察しました。

背の高い作物もあり、
子どもたちにはまるでジャングルのよう!


地域の方と一緒に葉っぱをかき分けて、
大きく実った野菜を見つけると、歓声を上げていました。



観察会は8月にも行う予定です。さて、どんなふうになっているでしょうか。

その後サツマイモの生育状況を見ながら、秋に収穫する予定ということです。
                                        (伊藤ゆ)