2012年11月21日水曜日

高校生が職場体験に来ました!

区内の市立工業高校2年生の4名が、
11月20日(火)-21日(水)の2日間、
社協の職場体験のために、こちらに来ました。

なかなか相談業務や直接のハンドサービスなどを体験してもらう訳にはいかないので、
色々工夫してプログラムを組みました。

1日目は、ホームヘルプサービスの現場見学、
また、社協の仕事説明、認知症についての講義や
車いすや高齢者疑似体験、点字体験など福祉体験など。
また、2日目は、豊治小学校で実施した点字体験の授業に
立ち会ってもらい、前日に勉強した点字の知識(?)をもとに
4年生の児童の皆さんに、声かけをしてもらったり、
高齢者の介護予防・仲間づくり事業である
はつらつ長寿推進事業へ参加してもらいました。

機械科の生徒さんということで、
なかなか普段の授業で福祉について関わる機会は少ないようで、
慣れない活動に戸惑っている様子が見えましたが、
それなりに頑張ってくれました。

今回、このブログ用にコメントをもらいましたので、
ご紹介します♪


by ピザ・モッツァレア


by 梵天丸☆邪気眠竜政宗☆


by R・N・やっさん



by ドリーム☆ジョンさん

将来の就職活動に直接役立たないかも知れませんが、
「ひと」が全ての活動の原点だと思うので、
経験として、心に何かを残してくれたら良いなと思います。

お疲れさまでした。


(ゆき子)