2013年7月15日月曜日

夏祭りを覗いて来ました!2

7月15日(月)の海の日、
八熊学区の尾頭橋四丁目町内会で行われた
「四丁目町内会 顔見せ夏祭り」にお邪魔しました。

最近の湿度の高い蒸し暑さからは開放された少し爽やかな夕方、
80世帯弱の町内会ですが、
70人ほどの参加者があり、
賑やかにお祭りが行われていました。




このお祭りは、
近隣の町内会で盆踊りなどが行われていたものの
この町内会では行われていなかったので、
顔を合わせる機会として夏祭りをやろう!と
4年前から海の日に行われているそうです。

町内の小さなどんぐり広場いっぱいを使って、
お肉を焼いたり、とうもろこしなど野菜を焼いたり、
焼きそばを作ったり。
そこここに良い香りが・・・。







←近くの日比野の市場で勤めている方が、
美味しいとうもろこしをゲットしてきてくれたそうです!














大人も子どもも参加!
ビンゴの景品は持ち寄りだそうです。



このお祭りを始めたことで、
町内にお住まいの方同士、顔見知りになったとのこと。
このお祭り自体も、役員さんだけが運営を行う訳でなく、
住民の方同士手伝いや片付けを協力して行っているそうです。


和気あいあい、とても良い雰囲気のお祭りでした。
皆さんで協力し合って楽しむというのは、ステキだなと思います。

この季節、色々なところでお祭りが行われています。
社協職員も、色々なところに出没して、取材してこようと思います!
皆さん、ぜひご協力お願いします。


(ゆき子)