2013年7月13日土曜日

お祭りを覗いて来ました

先日、常磐学区の会議にお邪魔した時に、
「明日、八剱社でお祭りがあるよ!」という情報を聞き、
それは聞いたことがないし行ったことがないので
是非覗いてみよう!と
7月13日(土) 夕方頃、長良町にある八剱社に行って来ました。

この日は朝から湿度が高く、
途中雷が鳴るなど不安定な天気でしたが、
何とか雨は上がり・・・
と思いきや、夕方になると、また雨降り。
私が会場に行った頃は、
かなりの雨が・・・。
それでも、大勢の方がお祭りに来ていました。



ここでは、
スサノオノミコトの故事に習った神事で
祓芦を持って、茅草で作られた輪の中を通り、
穢れを祓う「茅の輪くぐり」を
行っていました。














19時からは、
常磐学区の区政協力委員さんや主任児童委員さんなどが
青少年育成関係の啓発を兼ねて
見回りをするとのことでしたが、
あまりの雨に、早めに切り上げる羽目に・・・。

浴衣姿の小中学生の子達がたくさん来ていたお祭り。
楽しみにしていたのでしょうが、
あいにくのお天気で残念でした。
風邪引かないようにしてくださいね。

いつもながら、地域で活動している皆さん、
お疲れさまでした。


(ゆき子)