2013年7月27日土曜日

常磐学区盆踊り大会を覗いてきました♪

7月27日(土)の夕方、
小本西公園で行われた常磐学区の盆踊り大会を
覗いて来ました♪

まだまだ明るい6時頃、公園に着くと、
既に始まっているお店は、かなりの人だかり。
五平餅やらみたらしやら・・・美味しそうなものがズラリ。
また、ゲームコーナーには子どもさんが大勢集まっていました。
いずれのブースも、学区の町内会の方が役割を分担していたようです。
慣れた手つきで五平餅等焼く様子は、
とても頼もしかったです!











少しだけ薄暗くなり始めた7時頃、
櫓の上が賑やかに。
太鼓の音が響き始めました。
また、地元の障がい者施設、サポートセンターbeing小本のメンバーも
嵐の曲を踊っていましたよ♪
そして、盆踊りが始まりました。
名古屋音頭やちびまるこちゃんで
盆踊り。
子どもさん達も輪になって踊っています。






このお祭りの準備・運営のために、
町内会の役員さん始め各種団体の方が力を合わせて
取り組まれていました。
この日の大勢の住民の参加は、
皆さんを楽しませたいという役員さん方の想いが
通じたんじゃないのかなと思いました。

暑い中、本当にお疲れさまでした。



(ゆき子)