2014年4月11日金曜日

来たれ男性!ウォーキング交流会

名古屋市内のはつらつ長寿推進事業に参加する男性が集まって、
ウォーキング交流会を開催しました!

はつらつ長寿推進事業では、
男性の参加者が少ない会場もあり、
男性たちは、いつもちょっぴりさびしい思いをしています(?)。
そこで、「男性ももっと集まろう!」と、
いろいろな区で男性によるサロンやグループが
でき始めました。

中川区では、男性グループ「クローバークラブ」が結成され、
ウォーキングや日帰り旅行をはじめ、ボランティア活動など、活発な活動を行っています。
いろいろな区の男性参加者による交流会も昨年から行っていて
これまで茶話会やボッチャ大会などを楽しみました。

今回は、桜の季節にあわせて
史跡の多い荒子周辺を歩こう!と
クローバークラブがウォーキングを企画し、
中川区をはじめ、熱田区や昭和区、
東区など8区から、
あわせて35名が参加しました。


絶好のウォーキング日和に恵まれ、
心配していた桜もまさに見ごろ。

市内最古の木造建築物、多宝塔のある荒子観音寺や、
前田利家が住まいとした荒子城址に建立されている冨士権現天満宮など、
約4.5kmのコースを巡りました。


                                              
 前田利家ゆかりの冨士権現天満宮
クローバークラブのメンバーによる史跡ガイドも交えて・・・

 途中の公園で、ちょっと一服。「はぁ~、まだ先は長いよ。がんばろう!」

途中事故もなく、心地よい?疲労を感じながら、集合場所の在宅サービスセンターに
戻りました。
参加した他区の方からは、
「男性参加者は少ないけど、こんな機会にはぜひ参加したい」
「自分の区にもたくさん史跡があるので、ぜひ来てください!」
など、うれしい感想が聞かれました。

参加者のみなさん、お疲れさまでした! 
あおなみ線荒子駅前  前田利家公初陣の像とまつ像の前にて
 
(伊藤ゆ)