2014年4月25日金曜日

常磐学区ふれあい給食会@常磐コミセン

4月25日(金)のお昼時、
この日も快晴のお出かけ日和。
自転車で向かったのは常磐コミュニティセンター。

常磐学区地域福祉推進協議会主催の
ひとり暮らし高齢者等ふれあい給食会」に
1年ぶりにお邪魔しました(昨年訪問時の記事は→こちら)。

参加者が50名程いたので、
会場はいっぱい。
まずは、推進協会長さんなどからのご挨拶。
また、年度初めということで、
この給食会が「地域福祉推進協議会」が主催していること、
地域福祉推進協議会は、区政協力委員長を会長として、
民生委員児童委員始め各種団体で構成されていること
などを説明されました。


その後、社協からも一言挨拶させてもらった後、お食事タイム。
皆さん、和気あいあいお話をしながら食事を楽しまれました。




食事後は、
ボランティアグループによる歌のコーナー。
昨年度も呼ばれて給食会に来られているそうです。
そのグループは、「九重群団仲良し会」さんです。
他にも施設や地域からボランティア依頼を
本会も受けることが多い人気のグループです。
中川区の九重町にお住まいの方が
グループを作って活動しているそうですよ。




アコーディオンの生演奏で
歌本を見ながら、みんなで合唱。
季節の歌「花」「茶摘み」などに加えて、
懐かしの昭和歌謡「お富さん」や美空ひばりさんの歌なども
歌いました。
レパートリーが広いです。




皆さんの歌声、笑い声を背に
私は所用のため途中で失礼しましたが、
いつもながら、給食会の準備や運営など
担当していただいた民生委員さん達、
お疲れさまでした!


(ゆき子)