2014年4月8日火曜日

サロンなごみ@助光住宅集会所

4月8日(火)のお昼前、
県営助光住宅集会所で行われている
サロンなごみ」にお邪魔しました。


サロンなごみは、
月に1回、住民の方が自由に参加し、
お互い情報交換・交流することを目的に
2年程前から
住民の方(民生委員さん)主催で行われています。
(昨年訪問時の記事は→こちら

いつもは午前中に行われますが、
この日は、お花見会としてお昼時の開催で、
お弁当をみんなで食べながらの
サロンになりました。


10名くらいの参加だったので、
みんなでワイワイ言いながら情報交換。
主催の方からは、災害時の避難場所などを
改めて確認するようなお話がありました。
その時、移動が難しい人たちのことは
みんなで支援しましょうというお話も。

今年は、自治会の役員もされるそうで、
そちらの方たちとも
支えあいマップづくりなど一緒にやれたらとのこと。
社協もお手伝いします!


社協からは、
耐震留具取付サービスのご紹介をさせていただきました。
また、本日からNHKで放送されるドラマの紹介なども。
何と、社協職員の活動を題材になった連続ドラマが始まるそうなんです!
深田恭子さんが主演の連続ドラマとのことなので、
私も是非見てみたいと思います。



↑これは、参加者の方が持って来られた手作り作品。
 お花は、今日の参加者さんに配られていました。
 ラッピングしてある方は、50セット以上持って来られたようで、
 来週行われるふれあい給食会で、参加者さんへの
 お土産にどうぞと提供されたみたいです。
 ステキですね♪


(ゆき子)