2015年5月20日水曜日

長須賀学区ふれあい給食会@中伏屋荘集会所

5月19日(火)のお昼時、
中伏屋荘には多くの方が集まっていました。

この日は、今年度1回目のふれあい給食会。
この会場では3ヶ月ぶりということで、
集まった方は楽しそうにお話しされています。



民生会長さんからの開始のご挨拶の後、
社協からも一言ご挨拶をさせていただき、
その後は、中川消防署の職員さんによる
「出張!家庭の防災教室」が行われました。



大きな地震が来たら、この辺りは液状化しますという地図を見ると、
長須賀学区はガッツリ入っていました。
と言うより、中川区のほとんどが危険地域ですよね。

こんな話を聞くと、
やはり、災害への備えをしっかりしなくては!と
自戒の思いが大きくなります。




講義の後は、
お待ちかねの食事の時間です。
皆さんでワイワイ言いながら、
楽しく食事をいただきました。




6月は、川前町公民館での給食会になります。
長須賀学区は、学区内を大きな川が流れていたり
近鉄やJRの線路などがあり
学区内1か所での開催だと
人が集まるのが大変ということで、
2会場で実施しています。

いつもながら、準備や片付けを担う民生委員さん、
お疲れさまでした♪


(ゆき子)