2015年5月25日月曜日

中区に遠征(?)して来ました!

5月25日(月)の午後、
常磐学区の方と一緒に
中区役所に行って来ました。

実は、先週急遽中区役所から、
中区の区政協力委員さんを対象とした研修会で、
常磐学区の「地域支えあい事業」の取り組みについて
話をして欲しいとご依頼をいただき、
お邪魔した訳です。



参加者が100名以上いる中で、
常磐学区の取り組みについてお話しさせていただきました。



中区は、
中川区に比べると小さな区ですが、
ご存知の通り、会社や商業施設などが多く
とても賑やかで、
かなりまちの様子が異なるため、
地域福祉の取り組みの仕方についても
色々異なるようです。

今回、中区の方にとって、
参考になるお話ができたか分かりませんが、
常磐学区の方が、
地域が良くなるために
どうしたら良いか考えながら、
熱心に地道に取り組みを進めているということが
伝われば良いなと思いました。

お忙しい中、
中区にお話をしに行っていただいた
常磐学区の早瀬委員長さん、
ご近所ボランティアコーディネーターの荒川さん、
どうもありがとうございました。

(ゆき子)